歳とともに増えてくるお顔のしわ、

その3大要素は↓
① 表情筋
② 肌の弾力性の低下
③ 軟部組織のボリュームロスに伴う皮膚(envelope)の相対的余剰

シワのないスキンコンディションをキープするには
この3大要素に対するケアが欠かせません。

 

BOTOX(ボトックス)はこのうち
①の表情筋により刻まれていく眉間・目じり・おでこのしわに優れた効果を発揮します。

✓眉間(皺眉筋:まゆをひそめる筋肉)
✓目じり(眼輪筋)
✓おでこ(前頭筋:眉をあげる筋肉)

のそれぞれの表情筋の動きを抑えることによりしわの形成を予防します。

 

治療はそれぞれの筋体に適量のボツリヌストキシンを投与することにより行います。
この時、自然な仕上がりとなるように

1.解剖学的に正確な位置に注射すること
(不正確な施術は効果が得られなかったり、目的外の筋肉に作用し好ましくない結果の原因となります)

2.ターゲットに対し適切な濃度と量のボツリヌストキシンを投与すること
(濃度と投与量をコントロールすることにより、薬の効果の広がり具合とその強さを調節することができます。特に眼瞼周囲への投与では効きがよすぎると一時的に凍りついたような不自然な表情になったり、また前頭筋への投与では瞼が重いといった症状が生じます)

をつねに(Always)心がけています。
t02200159_0250018111103241109

 

 

 

 

ボツリヌストキシンはボツリヌス菌の作り出す菌体外毒素であり
↑のような美しい形態をしています。

ボトックスとはアラガン社の製造するボツリヌス菌毒素の商品名で、
いまやA型ボツリヌストキシン療法の代名詞となっています。

 

当院ではすべてアラガン社のBOTOX®を使用しています。
安心して治療をお受けください。

 

 

北山通り松ヶ崎クリニック(現:四条烏丸松ヶ崎クリニック)
西村 雄
2011/3/10  下鴨本通り北山にて